北海道大学で研究者の方向けに「研究成果の特許化・社会実装」というテーマでセミナーを行いました!

9月21日に研究者(助教授)の方に対して「研究成果の特許化・社会実装」というテーマでセミナーを実施させていただきました。

日本の大学では研究成果について特許を取得することや社会実装をすることについては、あまり進んでいないのが現状です。

そのため、研究者の方々にそういった意識を持っていただきたいということで、今回のご依頼をいただきました。

内容としては、特許の基本的な事項、特許化・社会実装にむけて意識すべきことや実行すべきこと、弊社が行ってきた知財コンサルティングや事業立上げの経験をお伝えさせていただきました。

弊社代表の草野も大学院での研究の経験があり、当時は特許や社会実装に対する意識はほとんどありませんでしたが、考え方や意識を少しずつ変えていくことで今ではそれが当たり前になりました。

元々大学の研究成果に関する知財や実用化のことに関わりたいと考えていたため、今回は大変貴重な機会を頂くことができ大変感謝しております。

北海道大学様への今後の貢献はもちろんのこと、他の大学様でのセミナーやコンサルティングも御用命がありましたら喜んで引き受けさせていただきますので、ご興味のある大学関係者の方は是非ともご連絡下さい。

PAGE TOP